きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 7/20(月) ネオワイズ彗星はまだチャンスあり!あすから天気下り坂なのでお早めに

2020年7月20日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

◆まだ見える!ネオワイズ彗星
週末は晴れたので、ネオワイズ彗星を観測された方も多かったのではないでしょうか。
肉眼では結構薄くなっていました。
次にみられるのは5000年以上先!
明るさはピークを過ぎているので、見に行く方は早めがよさそうです。
夜9時前後に北北西の空を見るとチャンスがありそうです。

◆きょうのポイント
道内は、きょうもよく晴れて気温が上がっています。
上川を中心にきょうも30℃以上の真夏日となる予想なので、熱中症や食中毒には十分ご注意ください。

◆予想最高気温
旭川、富良野、名寄は31℃で、3日連続の真夏日になりそうです。
暑さによる疲労がたまるころです、こまめに休憩をしましょう。
札幌は29℃で蒸し暑いでしょう。

◆午後の天気
宗谷地方は雲が広がりやすいですが、その他は晴れる所が多くなります。
夜はポコポコと雲が広がりますが、隙間から彗星を見るチャンスはありそうです。

◆天気は下り坂…
きょうの晴れは貴重なものになりそうです。
きょうは、高気圧に覆われて晴れていますが、西から低気圧が接近中。
あす・あさっては、広範囲で雨。
上川地方では、2日間で100ミリ前後のまとまった雨になりそうです。
落雷・突風・ひょうなどにもご注意ください。

◆週間予報
あすは、函館は昼頃から、札幌は昼過ぎくらいから雨が降り出します。
局地的に土砂降りの雨となるのでご注意ください。
4連休は、まだ、予報が安定していません。
ただ、大気は不安定なため、傘マークのない日も、折りたたみ傘があると安心です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE