きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

暑さ到来で「マスクで顔蒸れる」札幌29度超&北海道4地点で真夏日に…11日も暑さ続く 熱中症にご注意

2020年7月10日18:50

 7月10日、北海道内は広く晴天に恵まれ、オホーツク海側や十勝地方を中心に厳しい暑さとなり、北見など北海道内4地点で真夏日となりました。

 10日の北海道内は、南から流れこんだ温かい空気の影響で、広い範囲で真夏を思わせる暑さとなりました。

 オホーツクの津別町で30.4度を記録するなど道内4地点で30度以上の真夏日となったほか、124地点で25度以上の夏日となりました。

 佐藤 俊和 気象予報士:「きょうの札幌、カラッとした暑さで風はさわやか。ようやく北海道の夏らしくなってきました」

 札幌市でも朝から気温がぐんぐん上がり、午前10時過ぎに29.3度を記録し、7月に入り最も高い気温となりました。

 大通公園では、水遊びをする子どもの姿も見られました。

 とうきびワゴンの店員:「ちょっと暑かったですね、久しぶりに。ずっと天気悪かったので、きょうはちょっとこたえました」

 市民「きょうは暑かったですね。(マスクで)顔がすごく蒸れるので…人がいない場所だと一瞬ずらして」

 11日も札幌市や旭川市などでは夏日となる見込みで、熱中症などに注意が必要です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE