きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 7/10(金) 夏の日差しで札幌も真夏日に?でも天気下り坂で日曜日は全道的に雨…

2020年7月10日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

午前11時40分までの最高気温は、津別町で30.4℃、札幌も29.3℃まで上がってきています。
カラッとした暑さですが、熱中症にはご注意ください。

◆予想最高気温
札幌と帯広は30℃。
札幌は今年一番の暑さになる可能性があります。
きょうも熱中症対策をしっかりと行いましょう。
空気は乾燥しているので、日陰は過ごしやすくなりそうです。

◆午後の天気
午後は、モクモクとした雲が時折日差しを遮ります。
特に、道北やオホーツク海側は局地的ですが、雷を伴った雨となるおそれがあるので、ご注意ください。

◆週末のポイント
この晴天は長続きせず、あすになると道南に低気圧が近づきます。
道南から雨が降り出し、日曜日にかけて、
雨雲が広い範囲に広がりそうです。

あす土曜日は、雨は道南が中心に朝から雨の降る所があるでしょう。
札幌も夜はにわか雨があるかもしれません。
気温はきょうほどではありませんが、札幌・帯広は夏日が続きそうです。

あさって日曜日は、広い範囲で雨が降り、
特に南西部中心に、大きな水たまりができるくらいの雨となりそうです。
また、道東やオホーツク海側は海からの冷たい風が流れ込みます。
帯広は気温差が大きくなるのでご注意ください。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす日中は、雨の降る所はほとんどなく、お出かけもできそうです。
あさっては、道央は局地的に雨が強まるおそれもあり、外のレジャーはご注意ください。
日曜日の雨で、暑さは和らぎそうです。

・太平洋側
あすは、函館で朝から雨、そのほかは昼以降、雨の降りだすところがありそうです。
日曜日は西部を中心に雨脚が強まるので、ご注意ください。
来週は暑さは和らぎますが、日差しも少なくなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE