きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/7(火)】七夕にちなんだ雨「洗車雨」「催涙雨」、彦星・織姫の逢瀬は雨雲の上…

2020年7月7日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆七夕にちなんだ雨
北海道でも函館や根室など、7月7日に七夕行事を行う所があります。
七夕にちなんだ雨には呼び名がついていて、
「洗車雨(せんしゃう)」は、彦星が織姫に会いにいくための牛車をきれいにする前日の雨のこと。
「催涙雨(さいるいう)」は、当日に雨が降り、二人が会えず悲しみの涙雨をさしています。
今夜にかけても北海道は雨が続き、
特に道南は、激しい雷雨の恐れがありますので、ご注意ください。
天の川は期待できず、二人の逢瀬は、雨雲の上でとなりそうです。

◆あすの天気
広範囲で雨が続くでしょう。雷を伴い強く降る所もありそうです。
渡島・桧山・宗谷地方は、雨量が多くなりそうです。
地盤が緩んでいる所もありますので、土砂災害などに注意をしてください。

◆あすの気温
朝から気温が高く、札幌は最低気温でも20℃です。
日中も25℃以上の所が多く、湿度も高く、かなり蒸し暑いでしょう。
室内の熱中症や食中毒にご注意ください。

◆週間予報
大気の不安定な状態が続きそうです。
あさって以降も、晴れてもにわか雨があるなど、変わりやすい天気です。
日曜日は、低気圧次第で雨量が多くなる恐れがあります。
最低、最高気温ともに高く、週末にかけて蒸し暑さが続くでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE