きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 7/2(木) 午後は道央~道南で土砂降り、夜は激しい雷雨も…あすはようやく天気回復!

2020年7月2日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

◆雨雲の予想
午後は道央から道南に活発な雨雲がかかります。
学校帰りの時間帯は土砂降りの雨となり、夜は一段と雨脚が強まるおそれがあります。
そして、夜遅くにかけて、渡島地方や日高地方で激しい雨となりそうです。

◆大雨の注意点
今回は短い時間に激しく降ります。
低い土地が浸水したり、道路が冠水して通れなくなるかもしれません。
こういった変化が夜に起こる可能性がありますのでご注意ください。
また、川の増水や土砂災害、落雷による停電にも注意してください。

◆午後の天気
稚内で日差しがある他は雨が降るでしょう。
特に太平洋側西部では、多い所で80ミリ以上の大雨となりそうです。
また、落雷や突風にもご注意ください。

◆時間ごとの天気
札幌など道央は午後3時ごろから土砂降りとなる見込みです。
また、太平洋側の函館や苫小牧は18時ごろから雷雨となり、
ワイパーが効かないような激しい雨となるおそれがあります。

◆予想最高気温
気温はほとんど上がりません。
きのう晴れて暑くなったところでは、きのうより10℃くらい低くなる見込みです。
札幌は6℃低い20℃、網走は9℃低い14℃の予想です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすは天気が回復します。
日本海側は朝から晴れ、網走も昼前には青空が広がるでしょう。
土曜日・日曜日も晴れて気温が上がります。
内陸では真夏日というところもありそうです。

◆太平洋側
あすの道東の雨は朝までの見込みです。
週末は晴れ間がありますが、来週はまた雲の多い空模様となるでしょう。
気温は高めで蒸し暑くなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE