きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 6/29日(月)】ひと雨40本 北海道も長雨続きで困ったことが・・・

2020年6月29日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆ひと雨40本
北海道は梅雨のような天気で、札幌も連日の雨続きです。
例年になく、傘の出番が多いかもしれません。
札幌市交通局によると、地下鉄や市電では、雨が降った日は、約40本の傘の置き忘れがあるそう。
現在もたくさんの傘を保管中です。
3か月経つと、廃棄処分になってしまうそうです。
心当たりのある方は、取りに行ってくださいね。

◆あすの天気
日本海側やオホーツク海側の雨は朝晩が中心で、日中は小康状態となりそうです。
太平洋側は、一日を通して雨が降りやすく、夜は道南や太平洋側で、強い雨が降りそうです。

◆あすの気温
道東は最高気温も16℃前後で、肌寒さが続くでしょう。
一方、オホーツク海側は、きょうより5℃前後高く、20℃以上の所もありそうです。
札幌は、21℃できょうと同じぐらいです。

◆週間予報
水曜日は道東を中心に雨量が多く、木曜日は全道的に大雨の恐れがあります。
これまでの長雨で、地盤の緩んでいる所もありますので、土砂災害や河川の増水にご注意ください。
金曜日以降は晴れて、気温が上がるでしょう。
週末は、内陸部で30℃前後まで上がり、真夏並みの暑さとなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE