きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

台風少ない"スローペース"の今年…でも9月は要注意 北海道にも接近の可能性 4年前被害の再来の恐れも

2020年6月27日08:30

日本列島にはまだ台風接近なし

今年発生した台風は2つだけ

 夏本番も間近という時期ですが、実は今年、日本列島にまだ1個も台風が近づいていません。

 今年、これまでに発生した台風は2個でいずれも日本に近づくことはありませんでした。

 台風が少ないのは良いことでは、と思われる方も多いかもしれません。

台風がスローペース…4年前も

台風がスローペース…2016年も同じだった

 ただ、一見穏やかに見えるこの状況が気掛かりだと気象予報士は言います。

 佐藤俊和気象予報士:「平年ですとこの時期(台風は)4個発生しているのが普通ですが、現在の所は2個。この先もしばらく発生する様子がなく、今年はスローペースです。ここ最近はスローペースの年が増えてきていて顕著だったのが2016年です」

思い起こされる4年前の台風被害

2016年 北海道は台風ラッシュ

 2016年8月の北海道は、台風6号に始まり、7号・9号・11号と立て続けに台風が上陸。

 さらに、追い打ちをかけるように10号が接近し、北海道内で土砂災害や河川の氾濫、堤防の決壊が相次ぎました。

 一連の台風では道内の死者、行方不明者が6人、被害額が1千9百億を超えるなど甚大な被害を受けました。

台風被害相次いだ2016年と酷似?

2016年も6月まで台風ゼロ

 この台風被害が相次いだ2016年も、6月末までは台風が1個も発生しないという異例のスローペースの年でした。

 台風の発生ペースが遅い今年も油断はできません。

7~8月の台風は「大陸」へ向かいやすい

7~8月の台風はこうなる

 では、今年、北海道に台風はやっていくるのでしょうか。

 菅井貴子気象予報士:「いま台風の数が少ないと、そのリバウンドで後になって多くやってくるのではないかと心配になるんですね。台風の個数の予測はありませんが、6月25日に発表された3か月予報で、北海道に近づきやすい傾向かどうかは分かるんです。7~8月は太平洋高気圧が強いので、台風が発生しても大陸へと向かうと見られます」

9月になると台風は北海道に接近しやすく…

9月は北海道に台風が接近しやすくなる

 菅井貴子気象予報士:「ただ、9月になると太平洋高気圧がしぼんでくると予想され、台風が北海道に接近しやすい状況になりそうです。台風は数日前から予想が発表され、事前に備えることができますので、この夏は台風情報に注意してください」


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE