きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 6/26(金)】お天気学的クローゼットの湿気対策 洋服別ベストポジションあり

2020年6月26日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆クローゼットの湿気対策
北海道も連日の雨で、ムシムシした日が続くようになりました。
高気密・高断熱の北海道の住居は、湿気がこもりやすく、
クローゼット内は一層湿度が高くなります。
週末は外出にはあいにくの天気ですし、
クローゼットの整理や衣替えなどはいかがでしょうか。
お天気科学を知って、洋服別に適度な場所で保管しましょう。
ウールやシルクは湿気に弱く、綿や麻は、比較的強い素材です。
クローゼットの水分は下に落ちていくため、
床に近いほど、湿度が高くなります。
そのため、床に近い下段には、綿や麻の洋服を。
上段には、ウールやシルクの洋服を収納するといいでしょう。
なお、乾燥剤は床に近い場所に置き、
防虫剤は天井に近い所に置くと効果的です。

◆あすの天気
全道的に、一日を通して、雨が降るでしょう。
東風が強く、横殴りの雨となりそうです。
道北では雨量が多く、70ミリ以上が予想されます。
連日の雨で、地盤の緩む所もありますので、ご注意ください。

◆あすの気温
オホーツク海側は、きょうより3~5℃前後低く、
最高気温でも15℃以下の所があり、肌寒くなりそうです。
十勝地方には、低温注意報が出ています。
農作物の管理にご注意ください。
札幌も20℃で、平年より3℃低いでしょう。

◆週間予報
日曜日は雨風ともに収まりますが、低い雲が残り、小雨が降る所もあるでしょう。
来週もすっきりしない天気が続きますが、
気温・湿度はともに高く、後半は夏日の所が多くなるでしょう。
かなり蒸し暑くなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE