きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 6/23(火)】暑くなると要注意 マスクで肌が乾燥!?湿度のお天気科学

2020年6月23日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆マスクと湿度
マスクをすると体感温度が上がるため、熱中症にかかりやすくなりますので、人が2メートル以内にいなければ、マスクを外しましょう。
夏にかけて、マスクをつけたり、外したりする頻度が多くなりそうですが、気を付けたいのが「肌の乾燥」です。
マスク内の湿度は約100%ですが、マスクを外すと急に湿度の低い環境にさらされるため(例:きょう日中の札幌の最小湿度は53%)肌の水分が蒸発します。
その時に角質内の潤いも一緒に失われてしまうのです。
マスクをすると蒸れた感じがしますが、肌が潤っているわけではありません。
保湿クリームやリップクリームなどでしっかりケアをして下さいね。

◆あすの天気
渡島、桧山地方で晴れるほかは、雲の多い天気が続くでしょう。
次第に大気の状態がやや不安定になり、上川地方からオホーツク海側は、夜は雨の降る所がありそうです。

◆あすの気温
道央圏を中心に25℃以上の夏日になりそうです。
旭川も26℃まで上がり、きょうより5℃も高いでしょう。
湿度が高く、蒸し暑くなりそうです。
建物内に熱がこもりやすくなりますので、熱中症予防にこまめに水分を補給しましょう。

◆週間予報
北海道付近は、低気圧の通り道になりそうです。
あさってから来週にかけて雨の日が多く、土曜日は気温も上がらず、ひんやりするでしょう。
今月半ばから日照の少ない状態が続いていますので、農作物の管理にもご注意ください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE