きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 6/18(木)】季節外れなのに旬の魚!?今年はかなりお買い得

2020年6月18日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時45分現在

◆珍しい旬の魚
北海道で鮭が獲れるのは、例年だと8月~10月ごろの秋です。
ただ、時を間違えたように、5月~7月に獲れる「時不知(トキシラズ)」と呼ばれる鮭もあります。
珍しい初夏の鮭は、産卵前で卵や白子がないぶん、身に旨味が行きわたり、とても美味で、
例年だと高値で取引をされますが、今年は釧路町の港で大豊漁の上、コロナ余波で高級魚の需要が低いこともあり、市場では昨年の半額で取引をされています。
高級魚をお手頃価格で味わうチャンスかもしれませんね。

◆あすの天気
不安定な状態が続きそうです。
午後は、広い範囲で、にわか雨の可能性があります。
特に、夜は日高や釧路地方で、雷を伴い強い雨が降りそうです。

◆あすの気温
札幌の最高気温は18℃で、きょうより4℃低く、平年を3℃も下回るでしょう。
オホーツク海側は15℃前後で、4月下旬から5月上旬並みの気温です。
20℃以下のエリアは、長袖がおすすめです。

◆週間予報
土曜も午前中は雨の残る所がありますが、午後は回復するでしょう。
日曜は、日本海側や道南で晴れ間の出る所が多くなりそうです。
太陽の一部が欠ける部分日食も期待できるかもしれません。
来週半ばは、気温が上がり、暑くなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE