きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 6/12(金) 週末はまた真夏の暑さ!熱中症にご用心…雨で来週はクールダウン

2020年6月12日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

札幌はこの時間、雲の多い空模様となっています。
ただ、西には晴れのエリアがあり、午後はすっきりと晴れる所が多くなりそうです。
カラッとした暑さになるでしょう。

◆午後天気
今、曇っているところも青空が広がります。
布団干しや洗濯にも最適の天気となりそうです。
ただ、紫外線対策はしっかりと行いましょう。

◆予想最高気温
帯広は27℃、札幌は26℃など、内陸を中心に25℃以上の夏日が続きます。
空気はカラッとしますが、水分補給は欠かさずに行ってください。

◆週末のポイント
土曜日は、全道的に晴れて気温が上がります。
特に、十勝から北見地方にかけては、30℃以上となって、厳しい暑さになりそうです。
また、午後は上川や後志を中心ににわか雨に注意をしてください。

日曜日は、道南から雨となりますが、雨の降りだしは夕方以降となりそうです。
日中は日差しの届くところも多くなりそうです。

◆週間予報
あすは、札幌は28℃、北見は30℃の予想です。
帯広は土日ともに30℃を超えて、厳しい暑さが続きます。
特に日曜日は、蒸し暑くなりそうです。
屋外では、人と距離をとって、適宜マスクを外して、熱中症にならないようにしましょう。
月曜日と火曜日も雨の降りやすい天気になりそうです。
日曜日からの雨で来週は気温が下がりそうです。
※札幌・日曜日の予報は 晴れのち雨 です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE