きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 6/10(水)  とにかく暑さに注意! エアコンや換気で暑さ対策を

2020年6月10日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

■暑さに注意
きょうはとにかく暑さに注意が必要です。
鹿追町ではすでに30.8℃、新得町でも30℃まで上がっているほか、道内88地点ですでに25℃以上となっています。
札幌も26.3℃まで上がっています。

帯広の予想気温は、午後1時から4時までの間は30℃以上。
この時間は特に、激しい運動は控えるようにしましょう。
また、夜7時くらいまで25℃以上と暑さが続きそうです。

きょうは、熱中症に十分注意が必要です。
屋外では、人と2m以上離れてマスクを外すようにしましょう。
また、散歩は、午後5時以降がおすすめです。
屋内でも、エアコンや換気で暑さ対策をしてください。
最低でも2時間に1回は、コップ一杯の水を飲むようにしましょう。

■予想最高気温
帯広は32℃、旭川や北見も30℃の予想です。
十勝地方は午後5時ごろまで30℃以上のところがありそうです。
食中毒にも注意をしてください。

■午後の天気
晴れ間もありますが、上空に雲が広がりやすくなります。
また、道東は山沿いを中心に夕方にかけてにわか雨にご注意ください。

■週間予報
あすは札幌や稚内で昼頃から雨が降り出します。
道南では朝から雨で、午前中はどしゃ降りの雨となる可能性もあります。
気温は平年より高いですが、厳しい暑さは和らぎそうです。
週末土曜日は、広く晴れ、帯広では30℃と再び暑くなりそうです。
日曜日は雲が広がりやすく、雨となりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE