きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 6/4(木) 西から低気圧が接近!今夜は激しい雷雨・突風に注意

2020年6月4日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

今の札幌は、晴れていますが、
西から天気を崩す低気圧が近づいています。

◆雨と風の予想
今夜は西からまとまった雨雲が近づき、宗谷で雨が激しく降る見込みです。
南西部も所々に雨雲が予想されていて、
短い時間ですが、急に強く降るところがありそうです。

日付が変わるころから、道東で雨雲が発達します。
あす朝の通勤・通学の時間帯は、釧路や根室では本降りの雨となりそうです。

◆午後の天気
・道央と道南
午後は次第に雲が増え、夜はにわか雨があるでしょう。
札幌でも9時ごろは雷を伴って強く降る可能性があります。
函館の最高気温は25℃で、今年初めての夏日になる予想です。

・道北とオホーツク海側
稚内など道北では、今夜は激しい雷雨や突風に注意してください。
最高気温は内陸を中心に25℃を超え、厳しい暑さとなりそうです。
部屋の風通しをよくするなど、熱中症にご注意ください。

・太平洋側
胆振や日高でも夜はあちらこちらで雨が降るでしょう。
最高気温は、帯広は25℃、その他の所は20℃前後で、きのうよりは低めとなる予想です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすも寒気の影響で大気の状態が不安定となります。
特にオホーツク海側では、午後は雷雨やひょうなど激しい現象に注意してください。
土曜日は雲が多く、暑さが緩む見込みです。

・太平洋側
あすは、あちらこちらでにわか雨がありそうです。
週末から月曜日は雲が多めながら晴れ間があるでしょう。
そして、来週中ごろは気温が上がり、水曜日の帯広は真夏日となる予想です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE