きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 6/3(水) 大気不安定な状態が続く...真っ黒な雲が近づいたら安全確保!

2020年6月3日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

きょうも大気の状態が不安定です。
隣の町は晴れているのに自分の町は急に雷雨になった、というような、変わりやすい天気となりそうです。

◆雷注意エリア
札幌や岩見沢周辺から道東・オホーツクにかけて、特に東部の内陸は雷雨の可能性が高くなっています。
このエリアすべてではなく、風がぶつかるなど条件がそろったところで、
点々と積乱雲が発達する見込みです。
夕方にかけて、局地的な雷雨に注意してください。

◆午後の天気
晴れるところが多いですが、内陸は雷雨のおそれがあります。
真っ黒な雲が見えたり、ゴロゴロと雷鳴が聞こえたら、安全を確保するようにしてください。
道南は昼過ぎまでにわか雨がありますが、夕方には晴れるでしょう。

◆予想最高気温
20℃から25℃くらいのところが多く、日差しが暑く感じられそうです。
きょうは道東でも気温が上がり、釧路はきのうより6℃、中標津は7℃も高くなる見込みです。

◆あすも雷雨のおそれ
きょうは低気圧が離れているため、雨は降っても局地的ですが、
あすは大陸から低気圧が近づくため、広い範囲で雨となりそうです。
この低気圧、雲がしっかりと渦を巻いています。
上空に寒気を持っていて活動が活発なんです。
あすもまた雷雨となるところがありそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすの日中は晴れるでしょう。
ただ、夜は日本海側で雷雨となり、風も強まる見込みです。
金曜日も変わりやすい天気で、にわか雨の所がありそうです。
週末はくもりで経過し、暑さが緩む見込みです。

・太平洋側
こちらも、あすの雨は夜からの見込みです。
道東は金曜日の午前中にかけて、
雨が強く降る時間もあるでしょう。
週末の最高気温は20℃前後、そして、来週はまた気温が上がって夏日の所が多くなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE