きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 5/27(水) 午後は急な土砂降りの雨に注意!気温上がらず肌寒い

2020年5月27日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

午後はさらに大気の状態が不安定になります。
落雷、突風、ひょうなどに注意をしてください。

◆雨雲の予想
現在は、内陸を中心に広く雨が降っています。
この昼過ぎは、特に札幌から岩見沢にかけてと、
上川からオホーツクの内陸にかけて雨雲が発達しやすい。
今夜にかけて大気の不安定な状態が続きそうです。

雷鳴が聞こえたり、雷光が見えたら、水仕事などはしばらく控えるようにしてください。

◆午後の天気
・道央と道南
札幌など、石狩から空知は昼過ぎに、雨の強まる時間がありそうです。
札幌は夜遅くにかけて雨の降りやすい状態が続くでしょう。
道南は、雨の止んでいる時間のほうが長くなりそうです。

・道北とオホーツク海側
上川や北見の山沿いで、特に雷雨となるおそれがあります。
短時間で雨脚がざっと強まる可能性もあるので、
車の運転もご注意ください。

・太平洋側
雨が降ったりやんだりと、変わりやすい天気になりそうです。
沿岸部は濃い霧にもご注意ください。
帯広は、きのうより10℃も低い、14℃の予想です。

◆週間予報
あすの雨は、昼前までには止むところが多くなります。
その後は、晴れて、週末にかけて気温が上がります。
土曜日から月曜日は、北見で30℃以上、札幌も25℃以上の予想で、今年初めての夏日になりそうです。
ただ、湿度は高くないので、カラッとした暑さになりそうです。
来週火曜日以降は、気温が下がります。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE