きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 5/12(火) 空に天気下り坂のサイン...あすは激しい雷雨のところも

2020年5月12日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

けさはお天気チームのツイッターに空の写真をお寄せいただきました。
旭川はちぎれ雲でよく晴れていますが、一方で利尻島では天気が下り坂のサインである笠雲が出ています。
そして、小樽や札幌のこの薄い雲も"巻雲"といって、天気が崩れる前触れとして出ることがあるんです。

◆けさの天気図
高気圧は東に離れていて、今は低気圧のすき間に入っているため晴れている状況です。
西にある低気圧はきのうよりも強い寒気を持っていますので、あすはまた大気の状態が不安定で、雷雨となりそうです。

◆雨雲の予想
今夜は太平洋側に雨雲がかかり、あすの朝は釧路で雨が残りそうです。
さらに、あす日中は寒気の影響で次々に雨雲が湧く予想です。
急に強く降って、雷がなったりひょうが降るおそれもありますのでご注意ください。

◆午後の天気
日中は薄い雲が出る程度で晴れるでしょう。
浦河の雨は夜からの見込みです。
この陽気で花粉が多く飛びますので、花粉症の方はご注意ください。

◆予想最高気温
きのうより高い所が多いでしょう。
北見は6℃高い23℃で7月上旬並みの暖かさとなりそうです。
根室はきのうより3℃下がって13℃の予想です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすは激しい雷雨に注意してください。
木曜日は札幌では天気が回復しますが、オホーツク海側はスッキリしない空模様となりそうです。
週末は予報が変わり、にわか雨程度で済む可能性が出てきました。

・太平洋側
あすは雨、木曜日は西ほど回復が早く、五月晴れというところもあるでしょう。
週末は気温が下がり、日中も上着が必要な涼しさとなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE