きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 5/8(金) “不思議な雲”が出現! 視聴者からも目撃情報が多数!! 正体は…?

2020年5月8日18:30

(菅井貴子気象予報士が解説)  午後6時30分現在

◆不思議な雲
きょうの午後、視聴者さんから、たくさんの写真が寄せられました。
「UFOみたい」「空飛ぶどら焼き」「この雲なあに?」などのコメントも…。
気象データを解析すると、「レンズ雲」と推測されます。
上空の風が強いときや、気圧差が大きいときに出現しやすくなります。
また、雲が出たあとは、地上付近でも風が強まることがあります。
午後6時30分現在、石狩、後志、十勝、釧路、網走、北見、紋別地方に、強風注意報が出ています。
今夜からあす朝にかけて、ご注意ください。

◆あすの天気
日中は晴れる所が多いでしょう。
シラカバ花粉やPM2.5がやや多くなりますので、花粉症やアレルギー反応が出る方は、洗濯物の外干しは控えたほうがいいかもしれません。
夕方以降は、雲が多く、渡島、桧山地方は、夜は雨が降りそうです。

◆あすの気温
朝と夜も、冷え込みは緩いでしょう。
日中は、気温が上がり、帯広や北見の予想最高気温は23℃で、7月並み。
札幌は20℃で、過ごしやすい陽気が続きそうです。

◆週間予報
日曜日は朝から雨の所が多いでしょう。午後は、雨や風も強まりそうです。
気温は平年を下回り、肌寒くなりそうです。
来週は周期的に天気が変わるでしょう。
稚内、釧路、根室のサクラも開花し、サクラ前線もゴールに到達しそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE