きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 5/7(木) あすの北海道は“冬日”と“夏日”!? 一日の気温差が激しい

2020年5月7日18:30

(菅井貴子気象予報士が解説)  午後6時30分現在

◆桜ごはん
北海道内をサクラ前線が通過中。きょうは、網走で開花発表がありました。
今年は、盛大なお花見はできませんが、「桜ごはん」など味覚で楽しむのもいいですね。
視聴者の方が写真とレシピを送ってくれました。
桜の塩漬け、塩昆布、シラスを混ぜ込んで作るそうです。
混ぜた後、長時間保温すると色が抜けてしまうので、食べる直前に混ぜることがポイント。
このほかにも、たくさんの写真が寄せられています。自粛ムードの中、それぞれの春を楽しんでいるようです。

◆あすは「冬日」と「夏日」
道東やオホーツク海側内陸部では、あさ寒く冬日(最低気温がマイナス)、
一方、十勝地方では日中気温が上がり夏日(最高気温が25℃以上)になりそうです。

◆あすの予報
朝は、霧のかかる所もありますが、昼前からは全道的に青空が広がるでしょう。
五月晴れのもと、洗濯日和、換気日和となりそうです。
ただ、シラカバ花粉が飛散していますので、花粉症の方は、洗濯物を取り込むときは、よく払うなど対策をしましょう。

◆あすの予想気温
朝は放射冷却で冷えそうです。
道東やオホーツク海側の内陸部は、最低気温がマイナスの「冬日」となりそうです。
一方、日中は気温がぐんぐん上がり、十勝地方では、25度以上の「夏日」の所もあるでしょう。
一日の気温差が大きくなりますので、重ね着などがよさそうです。

◆週間予報
土曜日の午後から日曜日にかけて、全道的に雨が降るでしょう。
日曜日は雨風が強く、荒れる所もありそうです。
来週は、雲の多いすっきりしない天気ですが、気温は平年より高めに経過しそうです。
家の中の暑さ対策や湿気対策も、そろそろ考え始めましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE