北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【大雨ドキュメント】2万人に避難指示… 自宅が孤立 マンション浸水 タクシー立ち往生 ボートで救助

2022年8月9日20:00

 北海道内は8月9日朝にかけて各地で強い雨となり、函館では記録的な大雨となりました。

 住宅や店舗が浸水するなど市民生活に大きな打撃をもたらしました。

 斉藤 健太 記者:「午後11時過ぎの函館市内です。道路が冠水している影響でタクシーが動けない状況となっています。そしてこちらは駐車場になっていますが、車が雨で浸かっています」

 8日夜から大雨に見舞われた北海道函館市内。共用部分の床が見えないほど雨水が入ってきたマンションもありました。

マンションの中が…

 さらに大雨の増水で歩道が土台ごと押し上げられ、通行が規制されている場所も。

 市内のそば店では、1階が水に浸かり置いてあった仕事道具や袋などが散乱しています。

 そば店の経営者:「もうここまで(水が)上がったら排水管が詰まっているからダメでしょうね」

子どもも救助

 住宅地の道路は川のようになり、消防がボートで救助を行う場面も。

 ボートで救助された女性:「流されそうなくらい勢い強くて大変だった」

 函館市では最大約2万人に避難指示が出され、2つの避難所には一時173人が避難しました。

 避難した人:「うちの方は土石流危険地域に入ってしまった。それでここに来た。怖いので」

 避難した高校生:「避難訓練とかやってても実際になると戸惑いというか。普段の雨と明らかに違うと肌で感じた」

家まで行けない

 さらに一夜明けても大雨の爪痕が…。

 泥水が入ってしまった田んぼもあります。

 避難していた夫婦は家の周辺が冠水し戻ることができません。

 車で家に向かおうと試みるも、水は車のマフラー付近まであり引き返します。

 水が引いても住宅地には泥がたまっていました。

 函館市民:「雪より重いです。水が家まで入った。ガラスも割れちゃって」

 こちらはジャガイモ畑。丸々と育った収穫前のジャガイモが被害を受けました。

 付近の用水路からあふれた水が畑の土を押し流しました。

 農家の人:「何年もおこしてきた表面の土。それが全部流されてしまって。青くなったら売りものにならない」

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE