きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/29(水)】あす主役は「晴れ」でも、花粉が飛びやすい

2020年4月29日19:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 午後6時50分現在

◆あす花粉の飛びやすい条件がそろう
あすは、「雨上がりの晴れ」、「高温」、「乾燥」と花粉が飛びやすい3つの条件がそろいます。
1日の中で昼過ぎ~夕方が飛散のピークなので、部屋の換気は午前と夜がおすすめです。

◆あすの天気
朝は霧が出やすくなりますが、日中はよく晴れそうです。
江差や函館は、昼過ぎにとおり雨があるかもしれませんが、短い時間で止みそうです。
また、沿岸部は南西の風がやや強く吹きそうです。

◆予想気温
北見と帯広は21℃で、道内で今年初めて20℃を超えそうです。
札幌も19℃で、5月下旬並みの陽気です。

◆PM2.5
週末は花粉に加えてPM2.5も飛んできそうなんです。
あすはまだ濃度は低いですが、あさってになると濃度の高いエリアに覆われます。
この状況は月曜日にかけて続くので、注意が必要です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あさって金曜日は札幌で朝まで雨が降りますが、日中は天気が回復しそうです。
土日は、晴れる所が多くなります。
北見は連日25℃以上で今年初の夏日となりそう。
札幌も20℃を超えて、半袖で過ごせそうです。

・太平洋側
週末は晴れる所が多く、気温も上がりそうです。
お出かけしたくなる陽気ですが、お家で過ごすようにしましょう。
部屋の模様替えをするのもいいかもしれません。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE