きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 4/28(火) 変わりやすい天気続く…あすにかけて急な雷雨に要注意!

2020年4月28日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

◆天気のポイント
寒気の影響で変わりやすい天気となっていますが、この状況はまだ続きます。
あすにかけて寒気の波状攻撃で雨が降りそうです。

◆雨雲の予想
きょう正午、北海道に第一波の雨雲、そして大陸に次の雨雲がスタンバイしています。
きょうの雨は所々という降り方で、夜には東へと離れていきます。
ところが日付が変わると、次のまとまった雨雲がやってきて、あす朝は西部の広い範囲で雨が降る予想です。
その後、道南では昼ごろにかけて本降りの雨となりそうです。
雷雨となるおそれもありますのでご注意ください。

◆午後の天気
道内のあちらこちらでにわか雨があるでしょう。
特に釧路の内陸や中標津で強く降りそうです。
急な雷雨やひょうなどにご注意ください。

◆予想最高気温
各地ともきのうより高めで、紋別や網走では5℃以上高い予想です。
それでも全道的に10℃前後に留まり
日かげでは空気に冷たさを感じられそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす昭和の日は、札幌や旭川で午前中を中心にザーザー降りでしょう。
その後は日差しが増えて気温も上がります。
土曜日は札幌で22℃、網走と北見は24℃まで上がる予想です。

・太平洋側
あす、函館から苫小牧は午後になると、いったん天気が回復するでしょう。
金曜日から気温が高くなり、日曜日は最低気温でも10℃前後となる予想です。
足踏みしていた季節が大きく前進しそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE