きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 4/21(火) きょう~あすは雷雨に注意!変わりやすい天気は週明けまで続きそう…

2020年4月21日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

◆きょうのポイント
気温が上がって6月並みの暖かさの所がある一方、
天気は変わりやすく、急な強い雨がありそうです。

◆予想最高気温
オホーツク海側や根室地方で気温が上がります。
網走は17℃、根室は13℃で、ともに6月上旬並みです。
一方で江差の11℃は4月上旬並みで、西と東で季節感が大きく異なる状況となります。

◆雨雲の予想
午前11時30分現在、道央から道南に雨雲がかかっています。
このあと、雨の範囲が北上し、道北でも雨が降る見込みです。
いま、晴れていても急にザーッと強く降りますので
折りたたみ傘があると安心です。

◆午後の天気
・道央と道南
各地とも昼過ぎにかけて通り雨があるでしょう。
道南は風も強く、横殴りとなりそうです。
夕方以降は日差しが戻る見込みです。

・道北とオホーツク海側
稚内や留萌ではこのあと、雷雨となるかもしれません。
また、風が強まります。
留萌地方の一部には現在、暴風警報が発表されていますので、飛ばされやすいものは片付けてください。

・太平洋側
西部の地域はあと数時間は通り雨がありそうです。
根室や釧路では、きょういっぱい天気の崩れはない見込みです。

◆あすの天気は複雑
あすの天気は、本音としては・・・
『くもり、時々晴れ、一時雷雨で所によりみぞれ』と本当に変わりやすい天気となりそうです。
雷雨はあすまでの見込みですが、変わりやすい天気は少なくとも週末まで続く予想です。
もしかしたら、週明けも続いてしまうかもしれません。

◆週間予報
あすは急な雷雨にご注意ください。
また、日本海側の沿岸は強風が続きそうです。
峠では雪の降ることがありますので、車の運転は慎重にお願いします。
金曜日、土曜日は比較的晴れ間がある見込みです。
日中の気温は10℃前後で、この時期としては低めで経過しそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE