きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 4/16(木) 寒さはきょうまで!あすは全道で晴れて、春本番の暖かさ!

2020年4月16日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

きょう紹介したいのがチオノドクサという名前の花で、
和名では『雪解百合(ユキゲユリ)』といいます。
名前の通り、雪が解けた春先に咲く花なんです。

◆現在の積雪
根雪が残っているのは上位4地点のみです。
東部の地域ではけさにかけてうっすら雪が積もりましたが、
これからあすにかけては、雪をドンドンとかしてくれる日差しが期待できそうです。

◆予想天気図
今夜の天気図を見ると、サイズは大きくありませんが、
しっかりとした高気圧が近づいています。
あすは高気圧がど真ん中で快晴となりそうです。

◆午後の天気
・道央と道南
午後は各地でよく晴れるでしょう。
空気が乾燥していますので、火の取り扱いに注意してください。

・道北とオホーツク海側
オホーツク海側も、次第に晴れ間が広がる見込みです。
ただ、最高気温は2~3℃で寒さが続くでしょう。
上川地方は夕方まで雲がとれにくく、山沿いでは雪がチラつきそうです。

・太平洋側
おおむね晴れる見込みです。
最高気温は室蘭や苫小牧は平年並みの10℃、道東は平年より低い5℃前後の予想です。
なお、根室では北風がやや強く吹くでしょう。

◆週間予報
あすは気持ちの良い青空が広がるでしょう。
最高気温は札幌や旭川で14℃と春本番の暖かさ、
北見はきょうより10℃くらい高くなる見込みです。
土曜日は道南で雨が降りやすくなるでしょう。
来週はまた上空に寒気が流れ込むため天気がぐずつきそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE