きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 4/1(水)これから気温が急降下!あすは雪で積もるところも…

2020年4月1日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

きょうからあすにかけては、気温の変化が大きくなりそうです。

◆北見の気温変化
きょうは気温が15℃まで上がり4月下旬並みですが、今夜から気温は急降下します。
あす日中も0℃前後で、3月上旬並みの寒さになります。
日付が変わるころから雪も降りだし、あすは積雪するおそれもあります。

◆雨・雪の予想
太平洋側の沿岸部は雨のところが多くなりますが、内陸やオホーツク海側で雪やみぞれとなりそうです。
あすの昼までで、平地は多くて3~5センチです。

◆きょうの予報
<道央・道南>
日中は天気の崩れはなく、薄日も差しそうです。
札幌は15℃で、今年一番の暖かさです。
函館や江差は夜9時以降に雨が降り出します。

<道北・オホーツク海側>
日中は天気の崩れはありません。
オホーツク海側は、日付が変わるころから雨が雪に変わります。
あすの朝は、路面状況の変化にご注意ください。

<太平洋側>
釧路や浦河は、早ければ昼過ぎから雨が降り出します。
その他は、夜以降となりそうです。
帯広や中標津は夜遅くはみぞれに変わるでしょう。

◆週間予報
あすは、網走や北見の最高気温は1℃から2℃で一気に寒くなります。
昼過ぎにかけて雪が降りやすいでしょう。
太平洋側の雨は朝までに止むところが多いですが、釧路では昼過ぎまで雨が長引きそうです。
土曜日から雨や風が強まり、日曜日以降は道北を中心に雪が積もる可能性があります。
朝晩は氷点下まで下がるので、凍結路面にもご注意ください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE