北海道にも春到来 札幌市の積雪が“ゼロ”に!…家電量販店の“エアコン”売り場には早くも例年の2倍の客が 去年の夏の“猛暑”で動きが早く
4月4日、札幌の積雪がゼロになりました。
今後は、さらに気温が上がりそうです。
家電量販店では、早くもエアコンがよく売れています。
2023年の夏の猛暑の経験から、動きが早いようです。
雪解けが進み、札幌市中央区の「大通公園」では春を告げる冬囲いの撤去が始まっています。
4日の札幌市の最高気温は11.9℃。
札幌市では2023年12月11日から根雪となりましたが、4日午後4時「積雪ゼロ」となりました。
「服装は春っぽくいこうかな」(札幌市民)
「暖かいコートから、春服のコートにした」(札幌市民)
「球根の芽が出ているので、ちゃんと育てたい」(札幌市民)
気温が上がるにつれ、売れ行きがよくなるものが。
「エアコン。年々暑くなっているので、今年はもっと暑くなると思った」(来店客)
「クーラーがあったら、除湿してくれるのでいい」(来店客)
例年5月ごろから商品が売れだす、札幌市北区の家電量販店「ヨドバシカメラ マルチメディア札幌」のエアコン売場です。
まだ4月に入ったばかりですが、早くも動きが出ています。
2023年の夏は、記録的な猛暑となった札幌市。
8月には観測史上最高となる36.3℃を記録。
寝苦しい夜が続き、うんざりした方も多いのではないでしょうか。
「ウェザーニューズ」によりますと、2024年の夏も暖かく湿った空気が北海道に流れ込む見込みで、厳しい暑さが予想されています。
「2~3月からエアコンの購入を考えている人が増えている。例年よりも早いタイミング。この時期で例年の2倍の客が入っている。寝室にもう1台とか、子ども部屋にという人も多い」(ヨドバシカメラ マルチメディア札幌 幸村 紘季さん)