「有名音楽グループのメンバーと会える…」北海道の40代女性が605万円だまし取られる SNSで知り合った“関係者”かたる人物から相次ぐ要求で
北海道の上川総合振興局に住む40代女性が、有名音楽グループをかたる人物らに特別な会員カードの料金やイスラエルにある資金の輸送費などと言われ、605万円をだまし取られました。
警察によりますと女性は10月、画像投稿サイトのインスタグラムを通じて知り合った有名音楽グループをかたる人物からダイレクトメッセージを受け取りました。
女性はその後、無料通話アプリのLINEを使い、有名音楽グループをかたる人物やそのマネージャーを名乗る人物と連絡を取り合うようになりました。
マネージャーを名乗る人物は、メンバーと直接会えるVIPファンカードの取得料(15万円)やメンバーがカードを手渡しするための飛行機チャーター料金(100万円)、宿泊費(65万円)、警備費(25万円)などを支払うよう求めてきました。
またメンバーを語る人物は「投資したイスラエルの会社が倒産した。その会社に1000億円の資産がある。私たちは結婚して資産は共有の財産になる。資産を輸送する手続きのお金を支払ってほしい」などと説明し、400万円を要求してきました。
40代の女性は10月10日から11月2日までの間で5回にわたり、電子マネーを買ったほか、指定された口座に現金を振り込むなどして合わせて605万円をだまし取られました。
女性が友人に相談したところ、詐欺だと指摘され、女性は11月10日午後11時ごろ、警察に相談したということです。
警察は詐欺事件として捜査を進めています。