週間番組表

MENU CLOSE
検索

「スポーツの日に挑戦」高さ107m・階段600段…ホテル屋上のヘリポートまで歩いて上る ご褒美は"札幌市内一望の超絶景"

社会 友だち追加

 10月9日は「スポーツの日」。

 札幌市内では市営体育館やプールなど20か所以上が無料開放されました。

 札幌市中央区の「札幌プリンスホテル」では、こんなイベントも。

3連休最終日にイベント開催

3連休最終日にイベント開催

 ホテルの1階から、高さ107mの屋上ヘリポートまでを階段で上ります。

 限定5組14人が参加しました。

 「高く見えるので、ちょっとドキドキしている。天気がいいので楽しみ」(参加者)

屋上まで107m 600段の階段上り

屋上まで107m 600段の階段上り

 江上太悟郎キャスターも参加しました。

 「今のところ息が上がることもなく、順調に進めています」(江上 キャスター)

 みなさん、どんな思いで挑戦しているのでしょうか?

 「娘がもうすぐ誕生日で記念になるかなと思って」「なかなかない機会なのでいいと思うが、体力的にはちょっときつい」(いずれも参加者)

ひたすら階段を上っていく…

ひたすら階段を上っていく…

 ここまでで50mを超え、300段を上りました。

 足取りも少しずつ重くなり始めます。

 「まだ半分? きつい」(参加者)

 20階には給水ポイントが。

 「冷たい、おいしいです。上で待っている景色はどうですか?」(江上 キャスター)

 「最高だと思う。きょうは天気もいいので」(スタッフ)

 最後の60段はオープンエアの階段です。

 汗をかいた体をさわやかな風が包みます。

 そして、スタートから10分あまり。ゴールです。107m、600段を上りきりました。

 「すごい景色です。本当に360度何もさえぎることなく、東西南北の景色を見渡すことができます」(江上 キャスター)

 待っていたのは札幌市内を一望できる絶景でした。

札幌市内を一望できる絶景

札幌市内を一望できる絶景

 「こんな所に上れるなんて知らなかったので、すごくうれしい」「最高。いい気持ち」「きょう誕生日を迎えたんです」「11歳です。疲れた」「絶対上れないと思っていたが、あっという間に上れた。すごく、すがすがしい感じ」(いずれも参加者)


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル