「息子 監禁しているから金を出せ」母親に連絡…男5人が23歳男性を連れ去った監禁事件 2人を"恐喝未遂"で再逮捕

男5人が逮捕された監禁事件で2人を再逮捕した北海道警小樽署
8月に北海道小樽市に住む無職の男性(23)を車の中や建物に監禁したなどとして20代の男5人が逮捕された事件で、男性の母親の50代女性から金を脅し取ろうとした疑いで、27歳と26歳の男2人が再逮捕されました。
恐喝未遂の疑いで再逮捕されたのは、札幌市北区に住む無職の男(27)と、同市手稲区に住む自称・自動車貿易業の男(26)です。
2人は8月26日午後11時50分ごろ、小樽市に住む介護士の50代女性に「息子を監禁しているから金を出せ」と連絡し、金を脅し取ろうとした疑いがもたれています。
警察によりますと、2人は8月26~27日にかけ、22歳、25歳、29歳の男3人と共謀し、この女性の息子の男性から金を得ようと、暴行を加えて、小樽から札幌まで車で連れ去り、車内や建物内に監禁をしたとして逮捕されています。
捜査を進めるなかで、今回の事件が発覚。容疑が固まり9月18日に逮捕しました。
2人は男性を監禁中に母親へ連絡していました。
調べに対し無職の男は「わかりました。言うことはありません」と容疑を認める一方、自称・自動車貿易業の男は「納得できません」と容疑を否認しています。
警察は男たちと男性の間に金銭トラブルがあったとみて、当時の状況や動機などを詳しく調べています。