阪神優勝 北海道も沸く「ハム」より「トラ」が大好き! 『函館猛虎会』『旭川 名物社長』北の大地から “アレ” に熱い声援
18年ぶりにセ・リーグで「アレ」=「優勝」を決めた阪神タイガース。
阪神ファンが歓喜に沸く中、北海道にも「ハム」ではなく、「トラ」を愛するファンで盛り上がっていました。
9月14日、巨人に競り勝ち阪神がリーグ制覇。
18年ぶり6度目の優勝を決めました。
岡田彰布監督が、選手が意識しないよう「優勝」とは言わず"アレ"という言葉を使い話題になっていました。

函館市内の居酒屋に集う阪神ファン
北海道函館市でもファンが集まりました。
1979年結成の阪神ファンが集う「函館猛虎会」です。
居酒屋「てっ平」は大勢のファンで賑わっていました。
店内には数多くの阪神グッズ。

店内には数多くの阪神グッズ
北海道といえば「北海道日本ハムファイターズ」の本拠地ですが…。
「なぜ、阪神ファンか? 強いからかな!」(てっ平 原田 幸平さん)
「長い物に巻かれるのが嫌だったんですよ。反体制派だったんだよ。(ファイターズの前に)みんなが巨人って言っている中で」(阪神ファン)

18年ぶり!"アレ"で祝福
阪神と巨人の伝統の一戦は阪神リードのまま最終回へ。
そして、優勝が決まった瞬間…
「わー!!!」
「この日がきました。"アレ" をこれからは、優勝って言っていいのかな!」(てっ平 原田 幸平さん)
「乾杯!」(阪神ファン)
「ビールは飲むより、かけた方がうまい。18年前もこんなことやったんだけど」(てっ平 原田 幸平さん)
「早く優勝決まってよかったね」(阪神ファン)

ド派手衣装
一夜明け、旭川市も、祝福ムードです。
社長が阪神ファンで有名な衣料品店「三番館」でも優勝を祝い、9月20日までのセールが始まりました。
「待ちに待った18年ぶりということで興奮しましたね。自然と涙があふれて大変な夜でした。」(丸善三番館 大蔵謙造 社長)
「北の大地から熱い応援を送って優勝できたこと、本当にうれしく思います」(旭川のファン)

社長が阪神ファンで有名な衣料品店も…祝福!
阪神タイガースのリーグ制覇。
北海道でも18年ぶりの"アレ"に沸いていました。