週間番組表

MENU CLOSE
検索

道内各地で11日~14日まで渋滞見込み うだるような暑さ…お盆の車移動で快適に過ごせる"ひんやりグッズ"を紹介!

社会 友だち追加

 厳しい暑さが続く中、帰省のために車を使う方も多いと思います。

 車内で快適に過ごせるおすすめ、ひんやりグッズを紹介します。

 8月10日の新千歳空港。お盆を行楽地やふるさとで過ごそうと、家族連れなどで混雑し、まるでコロナ前を思わせる光景となりました。

お盆で帰省…新千歳空港は混雑

お盆で帰省…新千歳空港は混雑

 一方、お盆時期に道内を移動する際、マイカーやレンタカーを使う人も多いのではないでしょうか。

 ネクスコ東日本によりますと、北海道内の高速道路は祝日の11日から14日にかけて、渋滞が集中するとみられています。

暑い夏の車移動…快適に

暑い夏の車移動…快適に

 うだるような暑さが続く中、長時間、車の中で過ごさなければならない事態も心配されます。

 札幌・北区のホームセンターでは、車内で快適に過ごせるグッズの売れ行きが伸びています。

 ジョイフルエーケー屯田店 小林 孝平 副店長:「注目されているのはファン。軽乗用車などだと運転席・助手席側はエアコンの送風口があるが、後ろに座っている人用の送風口はあまりない。後部座席に座る人は子どもやお年寄りも多いので暑さに弱かったり、体力のない人が座ることを考えると、ファンを取り付けて冷たい空気を後ろに送る」

 車内の空気を循環させる扇風機。クリップ式でビス止めもできるアイテムです。

注目はファン…車内の空気を循環

注目はファン…車内の空気を循環

 実際に体験してみると…

 水上 孝一郎 記者:「前の席のクーラーの涼しい空気が、この扇風機で後ろに送られていて涼しく感じます」

 風量の強弱を選ぶことができ、首を振ることも固定することも可能です。

 ヘッドレストに装着し、運転する人や後ろに座る人に風を送るファンも注目を集めているようです。

ヘッドレストに装着できるファンも

ヘッドレストに装着できるファンも

 さらに…

 ジョイフルエーケー屯田店 小林 孝平 副店長:「既存のドリンクホルダーにこのホルダーをセットしてシガーソケットで電源を得る。冷たくするのか温かくするのかを切り替えて保冷などができる」

 冷たい飲み物の温度をキープしてくれるアイテムも。

冷たい飲み物の温度をキープ

冷たい飲み物の温度をキープ

 ほかにも、急にトイレに行きたくなっても使える簡易トイレも人気だということです。

 ジョイフルエーケー屯田店 小林 孝平 副店長:「今年はお盆を過ぎても30℃超えの予報が出ているので(熱中症に)気付いたときに手遅れにならないように今のうちから快適な装備に見直してみては」

 行動制限のない久々のお盆を迎える北海道内。

 厳しい暑さの中、快適に過ごせる備えを考えてみてはいかがでしょうか。