週間番組表

MENU CLOSE
検索

暑い日が続く北海道…猛暑を乗り切るための"対策グッズ" どんなものが売れている? 手軽なスポットクーラーやネッククーラー

天気 社会 友だち追加

 日ごとに暑さを増す北海道内ですが、猛暑を乗り切る為の対策グッズが必須です。
 
 今どのような物が売れているのでしょうか。

 ジョイフルエーケー 小林 孝平 副店長:「人気なのはスポットクーラーです」

 エアコン代わりに使える、完売するほど人気なスポットクーラー。

 売り上げはなんと2022年の約6倍。

 その理由は…

 ジョイフルエーケー 小林 孝平 副店長:「最近30℃を越える暑さが続いて、寝苦しい。求められているのは、今すぐ暑さを解消すること。1日で全て完売しました」

完売するほど人気な

完売するほど人気な"スポットクーラー"

 寝苦しい夜を助けてくれるだけでなく、設置時間は10分~20分と簡単。

 キャスター付きで移動も出来て、エアコンに比べて購入価格も電気代も安いと人気なんです。

直接首元冷やせる

直接首元冷やせる"ネッククーラー"も人気

 ジョイフルエーケー 小林 孝平 副店長:「(売り切れているが)メーカーには在庫があります」

 また、コロナ禍が明けて外出需要が高まる今、屋外で活躍するアイテムも。

 ジョイフルエーケー 小林 孝平 副店長:「今年新しくなったネッククーラーです。首元の所が冷えるので、脈を直接冷やすことで体温を下げる仕組みです」

 繰り返し使える充電式で、持続時間は約2時間。

 携帯扇風機に比べて、直接冷やせると通勤・通学などで使用する方も多いと言います。

電気代節約の観点からも人気

電気代節約の観点からも人気

 一方、電気を使用せず首元を冷やせる氷結ベルトや、最長14時間冷たさを保てる保冷剤など対策も様々。

 電気代節約の観点からも人気です。

 ジョイフルエーケー 小林 孝平 副店長:「物価高騰・電気代高騰などもありますが、倒れてからでは遅いので、しっかり暑さ対策をして頂きたいです」


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル