北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

札幌の新ランドマーク 「モユクサッポロ」がプレオープン…初出店や新業態の店舗がめじろ押し 夜も楽しめる“水族館”も

社会 友だち追加

 札幌市中心部の再開発の目玉「モユクサッポロ」が、7月18日にプレオープンしました。魅力あふれる、その全貌とは。

 八木 隆太郎 キャスター:「地下街ポールタウン直結になっている地下2階は飲食店街。現在7店舗で、それぞれの店にドアがなく、仕切りがないので入りやすい」

 札幌市円山地区の生パスタ専門店「レヴァーロ」が手掛ける、バルスタイルのお店「BARRA ITALIANA Le Varo」です。

ワインと手ごろな小皿料理が楽しめる

 北海道産やイタリア産など42種類のワインがそろい、それにあわせて330円からの手ごろな小皿料理を楽しめます。

 八木 隆太郎 キャスター:「少しずつ小盛りの商品がいろいろ楽しめます。昆布じめの魚に、わさび醤油がきいていて非常においしい」

 レヴァ―ロ モユク店 山田 桃子 店長:「円山店のシェフの味を小皿で低価格で提供していて、『毎日通いたくなるバル』というコンセプト。駅直結なので、会社帰りなど気軽に楽しんでもらえたら」

 打ち立ての北海道産そばと日本酒を楽しめる「豆皿料理・酒 そばまえ」。

 おすすめは「狸小路の冷やしたぬき蕎麦」です。

おすすめの「狸小路の冷やしたぬき蕎麦」

 あげ玉を乗せた“たぬき”そば”に、“麹”漬けの豚肉をトッピングし「狸小路」を表現しました。

 席は約90席と、地下2階では最も広く家族連れでも楽しめそうです。

 北海道産の牛肉が楽しめる「NYU MEAT」。

北海道産の牛肉が楽しめる「NYU MEAT」

 食べ応え抜群のサーロインを、レモンバターであっさりと。

 「ニューミート」という店名の由来は?

 BARREL 和田 竜児 社長:「乳牛の『にゅう』。乳牛のおいしさに気づき、価値を高めるためにこの店名に」

 乳牛ということで乳製品にも力を入れています。

 BARREL 和田 竜児 社長:「北海道大樹町の坂根牧場の牛乳がおいしくて、飲んだ瞬間に店で使いたいと思った。そのまま飲む牛乳や、ソフトクリームに混ぜて濃厚に」

 地下1階は「テイクアウトグルメと健康のフロア」。

 ドラッグストアの「サツドラ」や、北海道産食品のセレクトショップ「きたキッチン」などが入ります。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル