週間番組表

MENU CLOSE
検索

じめじめとした暑さ続く お出かけ時には“熱中症”に注意…“首周り”を冷やして快適に 「お手軽グッズ」に注目

社会 友だち追加

 7月15日からの3連休。後半は湿度が高く、じめじめとした暑さに見舞われそうです。

 お出かけする方も多いと思いますが、熱中症には注意しましょう。

 そこで、簡単に“首周り”を冷やせる「暑さ対策グッズ」に注目しました。

暑さ対策必須

暑さ対策必須

 札幌市中央区のホームセンター「DCM旭ヶ丘店」では…。

 DCM旭ヶ丘店 新谷 英治さん:「ボタンを長押しすると、金属部分が冷たくなる」

 充電式バッテリー内蔵のネッククーラーが人気です。

 スイッチを入れると、2秒で金属の部分が冷たくなります。

 外気温より15度ほど低くなり、持続時間は約2時間。

 あらかじめ冷やしてから使うタイプのものもあります。

 冷凍庫なら20分、冷蔵庫なら30分が目安で、1時間から1時間半ほど使用可能です。

首の周りを冷やすお手軽グッズ

首の周りを冷やすお手軽グッズ

 DCM旭ヶ丘店 新谷 英治さん:「これから暑くなるので売れていく」

 2023年4月以降、札幌市で熱中症により緊急搬送された人は69人。

 例年7月と8月がピークで、今後特に注意が必要です。

熱中症による救急搬送者数

熱中症による救急搬送者数

 暑さ対策は必要と思いながら、ついつい電気代のことを考えてしまいますよね。

 札幌市中央区の家電量販店「ビックカメラ 札幌店」で人気なのは、NASAが開発した特殊な素材を使ったグッズです。

 28度以下で自然凍結し、“首周り”を冷やしてくれます。

 ビックカメラ 札幌店 中村 朱希さん:「子どもが勉強する時も、熱中症対策に活躍する」

 タオルを水で冷やし首に巻くタイプのものも。

 気化熱を奪われ涼しく感じます。ボトルに水を入れて持ち運べるので便利です。

 お出かけの際には、暑さ対策を忘れずに。