週間番組表

MENU CLOSE
検索

全国の人気アイス集結!「夏のアイス&スイーツフェア」開催…野菜ジェラート・豪華なかき氷…金沢ご当地カレーも

社会 友だち追加

 2023年で10回目の初夏の大人気イベント「夏のアイス&スイーツフェア」が大丸札幌店で始まりました。

 まずは、北海道初上陸の野菜ジェラート専門店です。

 大沢 英里子さん:「地元 宮城の野菜や果物を使った日本初の野菜ジェラート専門店になります」

 今の時期はかぼちゃのジェラートや赤じそのジェラートが食べられます。

北海道初上陸!野菜ジェラート専門店

北海道初上陸!野菜ジェラート専門店

 一番おすすめは「ルビーチョコレートと桃とルバーブのジェラート」。

 大沢 英里子さん:「2019年のジェラートのコンテストで優勝をいただいた商品になりまして、日本一のジェラートになります」

 野菜のジェラートといっても、ルビーチョコレートのほか、宮城の甘酒や温泉水が入っていたり、ソースにはルバーブの他にシャンパンのローゼが使われていたり、ピンクペッパーをあしらっていたりなどこだわりがいっぱい詰まっています。

"日本一"のジェラート

 石野 智子 アナウンサー:「優勝です!ソースが大人っぽい味がしますね。(ソースにシャンパンの)ロゼが入っているということなんですが、ももとルバーブの相性が抜群です。ジェラート自体はクリーミーで、チョコレートの甘さも感じます。野菜嫌いの方でも美味しく食べられる野菜ジェラートだと思います。本当に野菜のスイーツになっていますね」

 続いてのお店はこちら。

 美唄市から初出店「かき氷 旅どり」です。

 どんなかき氷なんでしょうか。

 スタッフ:「(かき氷発祥と言われる)奈良の職人さんから受け継いだフワフワなかき氷になります」

 低温で72時間かけてつくられた純氷を使い、自家製のミルク蜜や、マンゴー蜜を何層にも重ねてつくるかき氷は、1つ作るのに5分近くかかるという一品です。

1つ作るのに…5分!贅沢なかき氷

1つ作るのに…5分!贅沢なかき氷

 石野 智子 アナウンサー:「ふわふわ。すぐに溶けてなくなりました。ミルクの甘味も感じますし、マンゴーのみずみずしさも美味しいです。何層にもなっているので、食べ進めても飽きません」

 今回はひんやりスイーツだけじゃないんです!

 冷たいスイーツでけでなく、あいだに辛いものも挟めるように…。

 瀧代 奈津美さん:「金沢から来ました。石川県のゴーゴーカレーです」

 金沢カレーの名店「ゴーゴーカレー」は一皿にキャベツとカツが載っているスタイルのご当地グルメ。