週間番組表

MENU CLOSE
検索

いま人気の「大豆コーヒー」 栄養豊富でノンカフェイン "大豆生産量全国一"の北海道が生む豊かな風味 安らぎの一杯を

友だち追加

 毎日おつかれさまです。

 安らぎの時間。きょうはこちらの一杯はいかがでしょうか。

 女性客:「香ばしい風味がしてとてもおいしいです」

 女性客:「普段は飲まないです。でも、これは飲めます。おいしいです」

 コーヒーそっくりですが原料は大豆。ノンカフェインで栄養もたっぷりです。

 さらに大豆コーヒーを使ったスイーツも誕生。大豆生産量全国一の北海道が生んだ味が広がっています。

大豆生産量全国一の北海道が生んだ味

大豆生産量全国一の北海道が生んだ味

 旭川市から車で約1時間の上川町に2023年1月にオープンした、カフェ「もちごやマム」。自家焙煎の「大豆コーヒー」を提供しています。

 もちごやマム 辰巳 佳子さん:「大豆コーヒーになります」

 土井 若楠 記者:「色はまさにコーヒーですねいただきます。最初に大豆の香りがふわっと広がって、あとから苦みがしっかりきます」

大豆コーヒー

大豆コーヒー

 「大豆コーヒー」は焙煎して香ばしさを引き出した大豆を粉にして、コーヒーと同じようにお湯を注いでドリップします。

 カフェインが入っていないため、妊娠中や授乳中の人も飲むことができます。タンパク質やビタミンなど豊富な栄養素もまるごと取り込めます。

 もちごやマム 辰巳 佳子さん:「しっかり焙煎しているのでコーヒーの苦みを感じられるのが一番のポイント。違うのは香り。大豆の甘い香りがする」

 経営するのは大豆を栽培する辰巳さん一家です。

 上川町の新しい特産品になればと店を切り盛りする佳子さんの弟・裕亮さんが町内の仲間とグループを立ち上げ、8年ほど前からコーヒー作りを始めました。

8年ほど前からコーヒー作りを開始

8年ほど前からコーヒー作りを開始

 辰巳 裕亮さん:「大豆も豆だからコーヒーみたいに焙煎してできないかなというところから。ネットで調べたらフライパンで炒って作っている人がいて、これなら今できるね、というのが最初のきっかけ」

 使用している大豆はしっかりした甘みが特徴の「とよまどか」。素材の良さを生かすため、焙煎の時間や温度を研究しました。

 辰巳 裕亮さん:「ある程度、コーヒーっぽさ苦みや深みも出しつつ、甘みを残すようなバランスを焙煎では一番気にしている」

 カフェでは大豆コーヒーの粉末やドリップタイプの商品も販売しています。