週間番組表

MENU CLOSE
検索

【2023年クマ映像まとめ】出没繰り返す"ヒグマ"…目撃件数は700件超 過去最多ペースに 襲われ死亡事故も 北海道

事件・事故 社会 友だち追加

 北海道内で相次ぐ"クマ"の出没。

 2023年の目撃件数は、5月末の速報値ですでに700件を超え過去最多のペースに。

 住宅街での目撃や、足跡やふんの発見が相次いでいて、警戒が強まっています。

 2023年の北海道の主なクマ映像をまとめました。

【体長約1メートルのクマか?果樹園近くに出没… 札幌市南区】

札幌市の南区の山林に出没した

札幌市の南区の山林に出没した"クマ"

 ゆっくりと山を登り立ち止まるクマ。

 3月12日午前7時過ぎ、札幌市・南区白川の果樹園近くの山林で目撃されました。

 体長1メートルほどで、約4時間ほど木の根元付近から動こうとしなかかったため、札幌市や猟友会などにより、動物除け用の花火で追い払われました。

 札幌市の担当者によると、付近にはシカの死骸がありそれに執着して出てきていたのではないかと推測してます。

【「本当に怖い」車の行く手をふさぐヒグマ 逃げる男女追いかけ突進…恐怖の5分間 冬眠終えてクマの活動活発化】

車の行く手をふさぐ

車の行く手をふさぐ"ヒグマ"

 4月1日午後0時50分ごろ、北海道南部の八雲町上の湯にある道道67号線で、成獣とみられるクマが出没。

 車に向かって走ってくる様子が撮影されました。

 八雲町方向から厚沢部町方向に車を走行中、道路上にクマを発見。 

 クマは車に気付くと、まるで進行方向をふさぐようにゆっくりと歩いていきます。

 女性が車を一旦バックさせますが、クマはゆっくり車に近づいてきたかと思いきや、突然、突進。

 動画はここで終了していますが、撮影者の男性は「車をバックさせてクマとの距離をとった」と言います。

 後方から来た別の車を追いかけるようにしてクマが離れていったため、その隙に男女は車を走らせ逃れることができたということです。

【「えっ?やばっ」ポツンと木陰に1頭のクマ…住民撮影 "2時間で2度目撃"】

"2時間で2度目撃"された木陰に座るクマ

 約30メートルほど離れた斜面の木陰に佇む1頭のクマ。

 動画が撮られたのは、留萌市南町4丁目の山林です。

 近くでは2時間ほど前にも同じ個体とみられるクマが撮影されていました。

 体長は1.3メートルほどで若い個体とみられています。

【深夜の住宅街を猛スピードで"疾走"するクマ…防犯カメラに記録 室蘭市が映像公開】

深夜の住宅街に出没…猛スピードで

深夜の住宅街に出没…猛スピードで"疾走"するクマ

 猛スピードで走りながら巧みにコーナーを曲がっていくクマ。 

 5月13日午前1時ごろ、室蘭市天神町でクマが住宅街を走り抜ける様子が防犯カメラに捉えられていました。

 この映像は、北海道の室蘭市が公開した映像です。

 撮影されたのは5月13日午前0時50分ごろ。

 室蘭市天神町の住宅街に現れたクマが防犯カメラに記録されました。