週間番組表

MENU CLOSE
検索

「噛まれそうで怖い」公園に居つく親子のキツネ 次々と人威嚇 捕まえた?鳥くわえる姿も…逃げると追いかける!冷静に対処を

友だち追加

 子育て中で、攻撃的になっているようです。

 札幌市内の公園周辺で、利用者が、キツネに威嚇されるトラブルが多発しています。

 執拗に追いかけられることもあるということで、札幌市で注意を呼び掛けています。

捕まえたとみられる鳥を加えて走る姿も

捕まえたとみられる鳥を加えて走る姿も

 小出 昌範 ディレクター:「平岡公園の遊歩道に来ていますが、先ほどキツネが威嚇するような鳴き声でこちらを吠えていました」

 (威嚇するキツネ)

 カメラに向かってほえかかるキツネ。

 札幌市清田区の平岡公園で6月1日、近付く人を次々と威嚇していました。

 近くには3匹の子ギツネの姿も。 

 親らしきキツネが鳥をくわえる姿も確認できました。 

付近の住民に吠えかかることも…

付近の住民に吠えかかることも…

 キツネが出没するのは道央道をはさんで東側で、遊具広場の南側一帯を縄張りとしているとみられます。 

 キツネは5月から居つき、公園の利用者や通りがかった人を威嚇していて、付近の住民を悩ませています。

 付近の住人:「ワンワンほえながらこっちに向かってくる。前は離れて(こちらを)見ているだけだったが最近はほえる。怖いです、かじられたり襲われるんじゃないかと思って」

犬の散歩中の女性がキツネに追いかけられたことも(撮影:雪道太郎 2023年4月)

犬の散歩中の女性がキツネに追いかけられたことも(撮影:雪道太郎 2023年4月)

 人を威嚇するキツネ。 

 札幌市内の住宅街にも現れています。

 小犬を連れて必死で逃げる女性。 

 襲いかかったのはキツネでした。 

 これは2023年4月、札幌市豊平区月寒東の交差点で撮影されました。

 撮影した男性は運転中、悲鳴をあげながら逃げる女性を目撃したといいます。

 旭山動物園 佐藤 和加子さん:「巣穴から出てきて子ギツネが活動的になってくる時期。周りに対して警戒心が強くなる可能性はあると思う。とにかく近寄らないのが一番だと思います」

札幌市内では

札幌市内では"人慣れ"したキツネが現れることも(提供:視聴者 2023年4月)

 北海道内では人慣れしたキツネもよく見られるようになっています。

 札幌市では当面、捕獲などはしない方針で、子育てが終わるまでは、散歩のルートを変えるなどして、キツネに近づかないよう呼びかけています。

逃げると追いかけてくるので冷静に対処を

逃げると追いかけてくるので冷静に対処を

 清田区では数年前から、すぐそばの三里塚公園などでもキツネが公園を占拠して、人を威嚇しているが、こういう場合はどう対処したらよいのか。

 キツネの生態に詳しい北海道大学CoSTEPの池田貴子講師に寄りますと、キツネに威嚇されたら、
・大声や大きな音を出す
 こちらから威嚇するとキツネが逃げていくということ。
・キツネとの距離を取る
 走って逃げるとキツネが追いかけてくるので、慌てて逃げない
・食べ物などを与えない
などに注意して、冷静に対処してほしいということ。

 キツネは子育ての時期で、攻撃的になっている可能性がある。注意して欲しい。