週間番組表

MENU CLOSE
検索

最大"743台"駐輪可能 モユクサッポロ地下に駐輪場オープン!”放置禁止エリアも拡大 6月1日から供用開始

友だち追加

 違法駐輪の減少が期待されます。

 札幌中心部に新たな地下駐輪場が完成し、1日から供用開始となりました。

 八木 隆太郎 アナウンサー:「7月20日に開業するモユクサッポロ。北側のスロープを下ると大きな駐輪場が広がっています」

一時利用は1回100円、定期利用も可能

一時利用は1回100円、定期利用も可能

 6月1日に札幌市中央区南2条西3丁目のモユクサッポロの地下に開業した駐輪場。

 最大743台の自転車を停めることができます。

 一時利用は一回100円で、定期利用にも対応しています。

 通勤で利用する人の姿がありました。

 利用者:「職場が近くなんで、すぐ契約しました。(今後は)地下からも入れるし利用したいと思う」

地下街に直接出ることができる

地下街に直接出ることができる

 札幌市 自転車対策担当課 伯谷 浩 さん:「この駐輪場から地下街ポールタウンにも直接出ることができます。非常にアクセス性が高いのが売りになっています。多くの自転車が歩道に止まると街の景観も悪化します。駐輪場を整備して放置禁止の区域を拡大を行っています」

 また、1日から自転車などの放置禁止区域が拡大され、大通公園南側の西6丁目エリアでは撤去を警告する紙が貼られていました。

 1日開業した南2西3駐輪場の利用は11月末までで、違法駐輪の減少が期待されます。