週間番組表

MENU CLOSE
検索

札幌市で3年ぶり「タクシー運賃」値上がり…新型コロナによる経営悪化が原因 今後函館市や釧路市でも値上がり予定

道内経済 友だち追加

 札幌市のタクシー運賃が5月31日から値上げされました。

 新型コロナによる経営悪化が原因で今後、函館や釧路でも値上げが予定されています。

 三宅 真人 記者:「今、タクシー運賃が750円に変わりました。変わる時間がいつもより短く感じがします」

 タクシー運転手は:「ロイトン札幌から札幌駅まで(約2キロ)だったら、雪がなかったら750円か830円か。きょうは910円です」

 札幌市などできょうからタクシーの運賃が上がりました。

3年ぶり…札幌市のタクシー運賃

3年ぶり…札幌市のタクシー運賃"値上がり"

 初乗り670円の距離は、5月30日まで1.5キロほどでしたが、約1.3キロと短くなりました。

 その後、80円ずつ上がる距離も時間も短くなっています。

初乗り距離短く…

初乗り距離短く…

 新型コロナによる事業者の経営悪化が原因で、燃料費高騰も重なり、札幌市の値上げは3年ぶり。

 1990年以降最大の値上げ幅となりました。

 タクシー運転手:「観光客も減っていますから。(コロナ前の)2割くらいしかない」

 タクシー運転手:「(客は)減ってますよ。厳しいですよ相当。(値上げは)勘弁してほしいと思う」

 利用者:「やむなしとも言いたくないけど、タクシー運転手さんの労働環境の改善に使われればいいと思う」

 利用者:「多少はしょうがないんじゃないか」

タクシー運賃値上げの詳細

タクシー運賃値上げの詳細

 今後、函館市や釧路市でも運賃が値上がりする予定です。