週間番組表

MENU CLOSE
検索

クマの目撃が相次ぐ北海道紋別市で…また新たに3件の目撃報告 体長約1.5メートル 車と衝突したクマと同一個体? 警戒続く

事件・事故 社会 友だち追加
23日に車と衝突したクマ(撮影:視聴者)

23日に車と衝突したクマ(撮影:視聴者)

 連日クマの目撃が相次いでいる北海道の紋別市で、5月26日午前にも新たに3件、クマが目撃されました。

 最初にクマが目撃されたのは、紋別市渚滑町元新1丁目のせせらぎ公園付近です。

 26日午前9時20分に、市道を車で走行していたドライバーが、公園から山の方向に向かっているクマを目撃し、警察に通報しました。

 クマの体長は約1.5メートルほどだったとのことです。

 近くには養護学校や団地などが近くにあり、紋別市はせせらぎ公園などを閉鎖し、パトロールを強化しています。

24日に目撃されたクマ(提供:オホーツク中央森林組合)

24日に目撃されたクマ(提供:オホーツク中央森林組合)

 またその約40分後の午前10時ごろ、紋別市大山町4丁目の大山林道の駐車場付近で、ゴミ拾いをしていた市役所職員が、体長1.5メートルほどのクマを目撃し、市役所を通じて警察に連絡しました。

 また夕方の午後5時20分ごろには、紋別市落石町6丁目の渚滑三線付近で、車のドライバーが体長約1.5メートルのクマを目撃し、警察に通報しました。

 現場は住宅街から500メートル以上離れた林道でした。

 この3件のクマが、同一個体であるかどうかはまだわかっていません。

 紋別市では23日に国道を走行中の車がクマと衝突したほか、24日にも現場近くでクマが目撃されるなど、クマの出没が相次いでいて、警察などで警戒を強めています。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル