週間番組表

MENU CLOSE
検索

"エスタ"閉店カウントダウンがスタート…親しみやすい地下食品街・プリクラ…45年の歴史を振り返る

社会 友だち追加

 歴史に幕を下ろすまで100日を切りました。

 5月24日からエスタに閉店までのカウントダウンボードが設置されました。

 井戸 和也 ディレクター:「いま、カウントダウンボードに閉店まで示す数字が灯されました」

 北海道新幹線の延伸に伴う札幌駅前の再開発で8月いっぱいで閉店するエスタ。

 5月24日午前10時、閉店までのカウントダウンボードや、メッセージを募るボードが設置されました。

8月いっぱいで閉店するエスタ

8月いっぱいで閉店するエスタ

 50代女性:「さみしいです。お惣菜も安くておいしいのがたくさん。上にも化粧品とかロフトがあるのでよく使っていました」

 札幌市の発展とともにあった半世紀近くにわたるエスタの歴史。

 点心札幌 籾山 誠進 取締役:「空きビルみたいな状態でスタートした」

 どん底の時期に出店した中華総菜店。

 起死回生の一手とは?

 30代女性:「プリクラにはまっていたのであそこにいこうとよく来ていました」

 平成から令和になっても女子高生を魅了するエスタの聖地。

 知られざる歴史に迫ります。

 歴史に幕を下ろすまで100日を切ったエスタ。

 誕生は45年前にさかのぼります。

 1978年に札幌駅前の複合商業施設として開業したエスタは、キーテナントに札幌そごうが入りオープン初日には約4万人が訪れる華々しい門出となりました。

1978年に札幌駅前の複合商業施設として開業

1978年に札幌駅前の複合商業施設として開業

 50代女性:「私は小さいころにお母さんに連れられて行って、美味しいものを食べた記憶がある。わくわくしてうれしくて」

 庶民的な雰囲気で親しまれた札幌そごう。

 1988年に地下鉄東豊線も開通しJR札幌駅からの通り道となったことで、ますます人を呼びこみました。

 当時のニュースでは10億円の宝石でできたケーキを展示するなど、まさにバブル経済を象徴するイベントも行っていました。

 しかし…。

 バブル崩壊とともに親会社の経営が悪化、札幌そごうは、2000年大晦日に惜しまれながらも閉店しました。

 点心札幌 籾山 誠進 取締役:「2000年12月にそごうがなくなり、2001年3月からごく一部の小さいところで営業を始めました」

 手ごろな価格と手作りにこだわった中華総菜で人気の点心札幌は、そごう閉店から3か月後に地下の食料品売り場に出店しました。