週間番組表

MENU CLOSE
検索

GW後半は道南へ! まだまだ楽しめる桜情報 五稜郭公園は7日までBBQが可能 松前公園は”夜桜”鑑賞がオススメ

社会 友だち追加

 5月3日からゴールデンウィーク後半です。

 道内有数の桜の名所・北海道函館市や松前町では2023年、記録的な早さで桜が開花しましたが、まだまだ楽しめるところがたくさんあるんです。

 函館市の観光名所・五稜郭公園です。4年ぶりにバーべキューができるようになりました。

4年ぶり!BBQ解禁の五稜郭公園

4年ぶり!BBQ解禁の五稜郭公園

 訪れた人「火を起こすところ。3回4回くらいくじけていたけど。アスパラ焼こうかな」

 訪れた人「マスク外してみんなと食べるの久しぶり。楽しいです」

 また、公園内ではバーベキューセット一式をレンタルすることができます。観光客や地元の人にも人気です。

お花見ジンギスカンセット

お花見ジンギスカンセット

 訪れた人「ジンギスカン楽しませてもらっています。こういったサービスあるのは助かる」

 訪れた人「ちょっといま散り気味にはなってきているけど、葉桜も葉桜でかわいいし、きれい」

 五稜郭公園では4月14日に桜が開花。
 
 観測史上、最も早い開花となりました。

 散り始めている桜が多いですが、5月7日まで公園内でバーべキューを楽しむことができます。

 北部公園事務所・渡辺展崇 所長「最後まで桜は桜なので最後の1輪まで楽しんでほしい。写真撮る人は撮っているので全部散ってしまうまで楽しめると思う」

 一方、もう一つの桜の名所といえば、松前町にある「松前公園」

サクラの名所「松前公園」

サクラの名所「松前公園」

 4月11日に開花し、こちらも過去最も早い開花でした。

 もう散ってしまっていて楽しめないのではと思いますが、まだまだ元気に咲いている桜があるんです。

 松前町役場 松浦慎也 係長「いま満開を迎えているのは、糸括(いとくくり)という品種がありまして、これから咲いてくるのが遅咲きの関山(かんざん)とかになります」

 公園内には250種類、1万本の桜が咲き誇っていて、種類によっては咲くスピードが遅い品種の桜もあります。今シーズン、まだ見られていない人も安心してください。