週間番組表

MENU CLOSE
検索

地元野菜直売所がリニューアル 「広くてきれい」物価高で『農家が育てた苗』も注目 道の駅マオイの丘公園 北海道長沼町

社会 コラム・特集 友だち追加

 長沼町の道の駅の直売所が4月29日リニューアルしました。

 ゴールデンウイークにぴったりの札幌から車で1時間の道の駅の更なる魅力に迫ります。

 江上 太悟郎 アナウンサー:「お昼12時を迎えましたが朝から新鮮な野菜や苗を買う方でにひわっています。リニューアルオープンした農産物直売所、早くも大人気です」

4月29日にリニューアルオープンした

4月29日にリニューアルオープンした

 長沼町の「道の駅マオイの丘公園」は、4月29日リニューアルオープンした農産物直売所「マオイの丘ファーマーズマーケット」を目当てに、5月1日は平日にも関わらず多くの人でにぎわっていました。

 (Q:リニューアルのポイントは? )

 道の駅マオイの丘公園 石田 なおみさん:「屋根がついて店内も広くキレイになりました」

 以前は店の外に野菜を並べていましたが、リニューアルした結果、屋根がつき1店舗当たりの面積も広くなり買いやすくなりました。

 道の駅マオイの丘公園 石田 なおみさん:「今の時期は長沼町産のアスパラです。朝もぎの採れたての野菜が並んでいます」

春に人気のアスパラ

春に人気のアスパラ

 アスパラ以外にも旬の野菜がありました。

 道の駅マオイの丘公園 石田 なおみさん:「ニラやチンゲン菜など葉物野菜も地元産が並んでいます」

越冬したじゃがいもやタマネギも

越冬したじゃがいもやタマネギも

 じゃがいもやタマネギなどは越冬したものが並べられていました。

 まだ採れたての野菜は少ないですが、お客さんの目当ては…

 苫小牧市から来た客:「タマネギの苗です。毎年買いに来ている。苗が元気で安心して買える」

 千歳市から来た客:「花の苗を買いにきました。野菜の苗も大体ここで買います。農家さんが作っているから種類が多くて新鮮で、安心して買える。前は結構雨が降るとビニールをかけて買う方も売る方も大変だった」

 春先に人気なのは農家さんが丹精込めて育てた野菜や花の苗なんです。

地元農家さんが作る野菜や花の苗

地元農家さんが作る野菜や花の苗

 こちらのお店では、苗が3つで250円とお手ごろながら質がイイと大人気になっていました。

 ウヌカリ ナガヌマ 城戸 良成さん:「苗が20数種類くらいあります。植えたいものがいっぱいある様で今の時期がピークになります」

 中でもお勧めなのが…

 ウヌカリ ナガヌマ 城戸 良成さん:「アイスプラントの苗が珍しくて買う人が多いです」

 プチプチとした食感と軽い塩味が特徴のアイスプラントは、プランターでも簡単に育てられると人気です。

 ウヌカリ ナガヌマ 城戸 良成さん:「例年に比べても非常に多くのお客さんが苗を買っている。近年の野菜の高騰で、自分で育てようとする人が増えたと思う」