週間番組表

MENU CLOSE
検索

「大型連休」の楽しみ方 親子でお出かけ“おすすめスポット”…かわいらしい動物たちに 北海道最大級のアスレチック

道内経済 友だち追加

 いよいよ、4月29日から大型連休。新型コロナ関連の規制が緩和され、久しぶりに羽を伸ばせそうです。親子で気軽に楽しめる、最新スポットをご紹介します。

 4月29日から始まる大型連休。平日2日間休みを取ると、最大9連休という人も。2023年は国内の空の便の予約状況が、コロナ禍以前の2018年と比べ約99パーセントまでに回復。JR北海道も北海道新幹線と在来線を合わせた予約が、2018年の約8割となっています。みなさん、大型連休どう過ごしますか?

 街行く人:「サクラが咲いている場所に行こうと思う」

 街行く人:「夫の実家と温泉に行く。みんなでご飯を食べるのが、あまりないので」

 街行く人:「予定はないです。娘とどうするか、これから決める」

 街行く人:「大通公園周辺を散策するのもいいかな。子どもがいるので『サッポロさとらんど』などに行こうと思う」

 物価高で苦しい中、なかなか遠出はできませんが、近場でも気軽に楽しめる観光施設が営業再開したり、新スポットが誕生したりしているんです。親子でお出かけスポットをご紹介します。

 4月29日から夏期営業が始まる、旭川市の「旭山動物園」。

大型連休の見どころはこちら。2022年9月に生まれた、かわいいライオンの三つ子が仲良くじゃれ合う姿や、お母さんに甘える姿が楽しめます。

期営業が始まる、旭川市の「旭山動物園」

期営業が始まる、旭川市の「旭山動物園」

 いま「旭山動物園」では、父と母と三つ子という野生の状態に近い群れが見られるんです。

 そして、こちらは…。

 飼育員:「この低い飛び込み台から、飛び込んでもらいます。魚を食べたら行きますよ。はい、それ、はい、行きませんね」

 食欲ばかりが旺盛で飼育員の言うことはほとんど聞かず。

まるでやる気が感じられないペンギンショーが人気なのは、小樽市の「おたる水族館」です。

小樽市の「おたる水族館」で人気のペンギンショー

小樽市の「おたる水族館」で人気のペンギンショー

これまで新型コロナ感染対策のため行なっていたイルカショーの入場者数制限がなくなったほか、フンボルトペンギンの屋外展示プールがリニューアルしました。名付けて「しゃっけー!プール」。