北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

札幌から新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」まで 自転車でサクラを楽しむ…サイクリングロード 花見スポット巡り

社会 友だち追加

 サクラが見ごろを迎えていますが、札幌市と北広島市を結ぶサイクリングロードには隠れたサクラの名所がいっぱい。自転車で巡りながらご紹介します。

 札幌市白石区から北広島市のJR北広島駅まで続く、自転車と歩行者の専用道路。全長約20kmの道中に広がるサクラの絶景スポットを自転車で訪ねます。

 江上 太悟郎 アナウンサー:「4月も下旬にさしかかり、サクラもきれいですよね。サイクリングロードから見える、サクラの絶景を皆さんにお届けします」

 スタート地点はサイクリングロードの起点、「札幌コンベンションセンター」横です。

全長約20kmのサイクリングロード

 江上 太悟郎 アナウンサー:「行ってきます」

 このサイクリングロードは旧国鉄千歳線の跡地を利用したもので、車道と交わる部分が少なく走りやすい環境が整っています。

隠れたサクラの名所を巡っていく

 江上 太悟郎 アナウンサー:「景色がいいというのを知っていて、走りたいと思っていました。サクラがきれいで、楽しいロケになりそうです」

 10分ほど走ると現れるのが、札幌市営地下鉄東西線の白石駅から近い「環状夢の橋」付近のサクラ並木です。

「環状夢の橋」付近のサクラ並木

 江上 太悟郎 アナウンサー:「サクラのトンネルのようになっていますね。あれ、誰かいます。こんにちは」

 出迎えてくれたのは白石区のマスコットキャラクター「しろっぴー」です。周辺のサクラの情報を伝えてもらいます。「しろっぴー」によると。

白石区のマスコットキャラクター「しろっぴー」

 江上 太悟郎 アナウンサー:「エゾヤマザクラやヤエザクラなど、道沿いに植えられたサクラは合わせて約600本。そんなにあるんですか。走っていて、ものすごく気持ちよかったです」

 サクラの開花状況を「しろっぴー」に聞いてみたところ…。

 江上 太悟郎 アナウンサー:「今が満開ということです。例年よりも少し早いんですね」

 「環状夢の橋」付近は例年より1週間ほど早く開花。現在、ソメイヨシノが満開です。ヤエザクラなど遅咲きのサクラはまだつぼみのものもあり、このあとも花見を楽しむことができそうです。「しろっぴー」おすすめの撮影スポットは橋を少し上った場所です。ちょうど目の高さにサクラが。

 江上 太悟郎 アナウンサー:「はい、チーズ」


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル