週間番組表

MENU CLOSE
検索

「心の区切りつけられない…」知床観光船沈没事故から1年…斜里町で追悼式 被害者家族の苦しい胸の内

事件・事故 社会 友だち追加

 2022年4月、知床半島沖で乗客乗員26人を乗せた観光船が沈没した事故。

 発生から1年となった4月23日、地元の斜里町では追悼式が開かれました。

 4月23日午後1時すぎの斜里町内。

 古澤 哲也 記者:「斜里町ウトロにある漁港です。観光船沈没事故から1年たった4月23日、雲がどんよりしています。午後1時20分ごろには黙とうのサイレンが響きました」

 献花に来た町民:「この一年は家族にとってもつらい毎日で、いまもそう過ごされていると思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです」

 献花台にはたくさんの花や千羽鶴が。

 4月24日までに斜里町には全国から2000を超える献花や、メッセージなどが寄せられたといいます。

 八木 隆太郎 キャスター「午前10時のウトロ漁港です。1年前、この時間この場所からカズワンは出航していきました。今朝のウトロ漁港は比較的穏やかに見えますが、外の海に目を向けると白波が立っています。春の知床の激しさを感じます」

 1年前のあの日、乗客乗員26人を乗せた観光船「カズワン」は知床沖で沈没、ウトロに戻ることはありませんでした。

 20人が死亡、いまだ6人は行方不明のままです。

知床観光船沈没事故から1年…追悼式が行われた

知床観光船沈没事故から1年…追悼式が行われた

 八木 隆太郎 キャスター:「こちらで午後1時から追悼式が行われます。関係者や家族150人が集まる予定です。前方には『私たちは忘れない』のメッセージとともに多くの花が手向けられています」

 追悼式には乗客の家族79人のほか、斉藤国土交通大臣など133人が参加しました。

 参列者は白いカーネーションを一輪ずつ手向けました。

白いカーネーションを一輪ずつ手向けた参列者

白いカーネーションを一輪ずつ手向けた参列者

 斉藤 鉄夫 国交相:「監査や検査を行いながら、このような事故を防ぐことができなかったこと。1人も救助できていないことを大変重く真摯に受け止めています」

 献花台には町民や観光客らが訪れ、不明者の早期発見を祈りました。

 献花に来た人:「まだ6名の方が見つかってないので、早く見つかって家族の方が安心してほしい」

 愛しい家族はいまどこにいるのか。

 被害者の家族が苦しい胸の内を明かしました。

 小柳 宝大さんの父親:「ウトロの海は悲しいですね。本当に悲しいの一言です」