一夜明け… 大泉潤さん 喜びと抱負 まずは物価高対策「生活は待ったなし」 弟からもメッセージ「おめでとう」
4月23日投開票された函館市長選で、初当選した大泉潤さんが一夜明け、喜びと抱負を語りました。
市役所出身者同士の対決となった函館市長選挙で初当選した大泉潤さんは一夜明けた24日、選対事務所で、市長選の結果を伝える新聞に目を通し、改めて喜びを噛みしめていました。
大泉 潤 さん:「(弟とは)よく頑張ったねとか、おめでとうという感じです。待ったなしなのは生活、物価高。苦しい思いされている方が多いですから」
9万8千票あまりを獲得し、現職を破った大泉さん。
改めて観光振興や人口減少対策などに取り組む決意を語りました。
24日午後には、函館市役所で当選証書の授与式が行なわれます。

選対事務所で新聞を読む大泉潤氏(24日午前7時半ころ)
報道各社からの質問、回答は以下の通り。
Q 当選から一夜明けて心境は?
本当にたくさんの人からご支持をいただいたこと、身が引き締まる思い。改めて緊張というか、しっかり取り組まないとならない、という気持ちになった。
Q 眠れたか?
よく眠れました。
Q どんなことを考えた?
仕事の段取りを大まかにイメージしていた。
Q 当選して意識が変わった?
ずっと考えてきていたので、その延長ではあるが、より具体的にこれもやらないと、とタスクが頭に出てくる。
Q 重みは感じるか?
もちろん感じます。
Q いろんな方からお祝いのメッセージは?
まだ見切れていない。携帯にたくさん入ったままです。
Q どれくらい通知があった?
いろんなアプリがありますよね、三桁の数字があります。

”待ったなし”は生活、物価高対策
Q 皆さんが期待くれた?
草の根で選挙戦したので、細かいグループの方からたくさんお祝いのメッセージをもらった。ありがたい。
Q 両親に連絡は?
ほんのちょっとしか話せていない。
Q どんな内容を?
簡潔です。「おめでとう、元気かい?」「ありがとう、元気だよ」と。
Q 弟には報告したか?
メッセージでやり取りしただけ。
Q なんと?
短いですよ。「よくやったね、おめでとう」という感じです。
Q 弟さんから言われた?
そうだったと思う。
Q 喜んでいる様子だった?
大変喜んでくれています。
Q 新聞を見て思うところは?
たくさん課題がある。早く仕事を始めないと。
Q 一番に取り組むことは?
まず待ったなしなのは生活。物価高、苦しい思いをしている人がたくさんいる。まずはそこをやりながら、もちろん人事もある。組織のこともある。
Q 人口減少対策、経済復活などは?
きのうと変わらない。雇用を拡大して、子供とか教育をしっかりパッケージを示していく、都市の魅力をどんどん上げていく。そういうことです。
Q 投票率について思うところは?
何より投票率が上がったことは単純にうれしい。投票率が低かったので、選挙戦を通じて、おそらく若い層が投票してくれたのでは。街を変える一つのきっかけになる。まずは支持してくれたことに感謝申し上げたい。
Q 自身の得票率は?
感謝しかない。私はもともと無所属なので、党派を超えて幅広い方から支持をいただいた。
Q 当選確実の時の気持ちは?
うれしさと安心ですよね。ものすごくたくさんの方から応援してもらった。絶対に負けられない、という気持ちがあった。安心したし感激した。