北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

【北海道】"春グマ" 相次ぐ出没 通学路周辺で目撃 人が襲われて大ケガをしたケースも…行政のヒグマ対策は? 駆除は?

事件・事故 社会 友だち追加

目撃・出没 相次ぐ ヒグマ

 4月に入り北海道でクマの目撃報告が増えています。今年は雪解けが早く、冬眠明けのクマの活動が活発化しているためとみられています。

 4月14日未明には、札幌市中央区でクマの親子とみられる動物が目撃されました。現場は札幌の高級住宅街。動物園のすぐそばで、学校の通学路にも近い場所でした。

 また道東の厚岸町では犬の散歩中の女性が襲われケガをするというケースも…

 出没を繰り返すクマとどう向き合っていけばよいのでしょうか。

 もしもあなたがクマと遭遇したら…

【何度も現れるクマ…埋めていた"シカの死がい"に強い執着】

斜面に現れたクマ(3月12日 提供:札幌市)

 3月12日、札幌市南区の山林に出没したクマ。

 クマの出没を受けハンターが"花火"で追い払った後、斜面を調べると、エサとみられるシカの死骸が埋められていました。

 市が死がいを回収し、監視カメラを設置したところ、シカの臭いを頼りにエサを探し求めるクマの様子が撮影されました。

 獲物への執着心の高さを示すケースとなりました。

【車の行く手をふさぐヒグマ 逃げる男女を追いかけ突進】

突進してきたクマ (提供:視聴者)

 4月1日、道南の八雲町で、車に向かって突進してくるクマの姿が撮影されました。

 道路上にいたクマは車に気付くと、まるで進行方向をふさぐようにゆっくりと近づいてきました。

 ドライバーがあわてて車をバックさせると突然、突進。

 クマはその後ほかの車に気を取られ、車に乗っていた男女は無事でした。

 撮影者の男性は「身の危険を感じた。初めてのことでどうしたらいいかわからなかったが、今考えると遠くからクラクションを鳴らすなどした方が良かったかも」と話しています。

 【犬の散歩中の女性 ヒグマに襲撃され頭や太ももに大ケガ】

犬の散歩中にクマに襲われケガ(厚岸町が設置した看板)

 4月1日午前、厚岸町太田の農道で、犬の散歩をしていた女性がクマに襲われ、頭や足などに大ケガをし、ドクターヘリで搬送されました。

 連れていた2匹の犬は無事でした。

 厚岸町周辺では牛を次々と襲うクマ、コードネーム"OSO18"による被害が相次いでいますが、町によりますと、女性が襲われた現場はこれまでOSO18が出没した場所からは遠く、違う個体の可能性が高いということです。

 道によりますと、人身事故以降も継続してパトロールを行っているということですが、女性を襲ったクマの行方は分かっていません。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル