北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

「冷凍貯金」のススメ  時間と栄養とお金が貯まるお得な”新習慣” 食品の値上げで家計は悲鳴…

友だち追加

 ここ数年間続く食品の値上げ…。

 家計が悲鳴を上げるなか、実践したいお得な新習慣が!

冷凍王子こと西川剛史さん

 冷凍専門家 西川 剛史さん:「冷凍を活用することで、時間と栄養とお金が貯まる新習慣ですね」

 食材の冷凍一筋20年!

 多数の書籍を出版する冷凍王子こと、西川剛史さんです。

 食品値上げが続くいま、「冷凍貯金」を提案しています。

 西川 剛史さん:「安い時のまとめ買いで、冷凍しストックする事で、お金も貯めることができまね」

卵も冷凍可能!?

 さらに!なんと卵も冷凍可能!

 まとめ買いと上手な冷凍保存で行なう「冷凍貯金」。

 この春は、この新習慣で値上げの波を乗り越えましょう。

「冷凍貯金」を提唱する西川さん

 食材の上手な冷凍保存でお金と時間、さらに栄養も貯まる新習慣「冷凍貯金!」提唱しているのは、食材の冷凍に詳しい冷凍王子こと、西川剛史さんです。

 西川 剛史さん:「例えば1週間に1回、まとめて下ごしらえして冷凍しておけば、普段の食事の調理が楽になり、時間を減らることができて時間を貯めることができる」 

 日々の買い物で増えていき、食べないうちに賞味期限が切れてしまうもったいない食材…。

1年間で約5万円節約できるという試算も

 しかし、上手に冷凍すると鶏肉や豚肉の場合、1年間で約5万円も節約できるという試算もあります。

 西川 剛史さん:「キャベツやハクサイなど大きな野菜は、まるごと1個買った方がお買い得ですし、鮮度もいいのでその状態で買い、冷凍するのがおすすめ」

 「冷凍貯金」まずは基本の冷凍方法!

 大型野菜のキャベツの冷凍保存をしてみます。

 まずはキャベツを4センチメートルほどにカット。

 これを冷凍保存用バッグに入れて、できるだけ平らにします。そして…。

空気を抜いて冷凍庫へ

 千須和 侑里子 アナウンサー:「空気を抜いていきます。チャックを端の部分を閉めて空気の通り道を狭くします。そして、グググと空気を抜いていきます」

 食べやすい大きさにカットして凍らせたキャベツやハクサイは、凍ったまま炒めたりシチューやスープにそのまま入れて火を加えます。


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル