北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送


MENU CLOSE
検索

「自分の夢を追いかけて」 栗山監督からもエール! 新人たちが入社・辞令交付式…"ボールパークや新幹線" 若いチカラで

社会 友だち追加

 穏やかな春の1日、桜も新生活の始まりを祝福してくれているようです。

 北広島市 新人職員 奥澤 完偉 さん:「今後、エスコンフィールドに関わる部署に行けたらと思っている」

 3月末に開業したばかりのファイターズの新球場がある北広島市。

新年度がスタート…入社式で意気込みを語る新社会人

 4月3日、新人26人が辞令を受けました。

 新人職員の意気込みは?

 北広島市 新人職員 吉田 桃菜 さん:「北広島からすごく盛り上がると感じた。エスコンだけでなく他の地域も一緒に盛り上がっていけるよう精一杯がんばりたい」

栗山監督から"熱い"エールも

 アインホールディングス 栗山 英樹 社外取締役:「新入社員のみなさん、本当に本日はおめでとうございます。もし苦しかったら『ラッキー』です。そう思ってください」

 社外取締役を務める栗山英樹さんが"熱いエール"をおくったのは、調剤薬局大手のアインホールディングスです。

 世界一を奪還した侍ジャパンの指揮官が社会に踏み出した若者にメッセージを送りました。

アインホールディングスの入社式

 アインホールディングス 栗山 英樹 社外取締役:「若い時は自分のことだけ考えて自分の夢を追いかけてください。だんだん年を取ってくると、誰かのためになれてうれしいなみたいものが加わってくる。人としても組織としても、すごいものになると信じています」

 新入社員は:「私たちは4年ぶりにコロナが収まった時期に、同期と対面であいさつができるのはうれしいことだなと思います。一つ一つのことに真剣に取り組んで社会人として歩み出していきたい」

JR北海道の入社式

 JR北海道 綿貫 泰之 社長:「8年後の北海道新幹線の札幌開業を担うのは、自分たちだという気持ちと誇り、自覚を持って、それぞれの職場で大いに活躍することを期待します」

 約220人の新入社員が参加したJR北海道の入社式。

 綿貫社長から辞令書が手渡され、新入社員が決意を述べました。

 JR北海道 新入社員 平林 月実 さん:「とっても緊張しました。これから北海道新幹線札幌開業にともなって、まちや暮らしが変わっていくので、北海道をどう盛り上げていくか、鉄道の面からも考えていきたい」


  • みんテレ
  • 北海道チャンネル